どうぶつの林
岩手の大自然で生活することになった、ケンジとタカコのみちのく奮闘記です。
プロフィール

つりスポけんじ

Author:つりスポけんじ
【登場人物】
・けんじ(本人)
・たかこ(妻)
・かえで(小4)
・さくら(小2)
・さや小4・すず小3・さき小1(姉の子)
・モモ(犬)
・なな、ミケ(猫)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2013.08.29_23:12



3匹の子犬ですが、
早くも2匹が新しい家族のもとへ・・・。
もうちょっと居てくれれば良かったのですが

で、我が家に残す子犬の名前を、楓が命名しました。







n1308291

モモの子だから「こもも」?







n1308292

こもも&ミケ

さてさて、どんなワンコになるのかな!?




2013.08.15_17:34



またまた久々の更新です

消防の大会が無事に終わった後、キュウリ採りのお手伝いが始まったため、
結局6月末から今まで毎日4時~4時20分起きとなってますorz_20121222235039.gif

まだまだ暑そうなので、しばらくキュウリの収穫が続きそう・・・。

で、ワンコ達ですが・・・







n1308151

あぁかわいい。
すっかり走り回るようになり、とっても元気に育っていますinu.gifinu.gifinu.gif


今後の更新ですが、キュウリが採れてる間はパソコンに向わず寝てしまうので、
今月もどうなる事やら。
ちなみに記事にしようとしてる話は・・・

・ミニバス秋田合宿
・消防の操法大会の結果
・記録的豪雨の被害状況
・青年部夏祭り
・夏休み自由研究「スーパーのウズラの卵を孵化させよう!」
・子供会 安比高原へ行く
・わんこ続報

で、お送りいたします。
たぶんいくつかカットされますが(笑)
ではまた。




2013.07.21_06:55


ご無沙汰しておりますpeko

ママさんバレーのWEEDですが、この前の何だかって大きな大会の町村の部(B)で、
なんとWEEDが優勝しました
この大会、24年連続優勝の滝沢村を破っての勝利。すごいなぁ。

あ、ちなみに・・・
町村の部って2チームだけなので、1回戦目がいきなり決勝戦なのだ(笑)
そして来年は滝沢村が市になってしまうため、来年この大会があるのかどうか・・・


そんなことよりも、我が家のモモ・・・







n1307211

まーた産んでしまったぁ







n1307212

2匹はすでに親が決定しました。
残った子を我が家で飼うそうです。
かわいい・・・



来週はミニバスの東北電力県大会・・・。我がチームは秋田合宿へ行ってきます!
バスケ無しで、海&温泉
その次の週は、消防の操法大会本番。
そのまた次の週は、青年部の祭り・・・
頭いてー




2013.07.06_22:54


n1307061


いよいよ7月に入り、操法の練習で毎朝4時起き
日曜は練習休みの予定だったのですが、夕方から急遽練習することに。

で、明日の朝は朝練が無くても、キュウリの収穫で早起き・・・。
しかし私は免除になりました~

なので明日はちょっと寝坊ができる・・・。
そして明日は、ミニバスの練習試合。
久々に生で応援できますn1301063
さぁ練習の成果を見せてもらおうか




2013.06.30_22:18



n1306301

左が母。
娘のミケの方が態度がでかいんです。
母に肩くんでるしね!





今朝は4時半に屯所集合し、
ポンプ車操法の訓練をしました。
6時半頃までやった後、7時半にミニバスの大会の会場準備へ。







n1306221

東北電力旗の地区予選。
今回は会場が近くの総合体育館だったので良かった・・・。







n1306222

結果は残念ながら2敗し、地区予選敗退
しかし着実に成長しているので、今後に期待ですn1301063


今月から始まった消防の操法練習も、いよいよ本格的になってきました。

なので、ブログの更新もスローペースになると思いますが、
どうか生温かく見守って下さいますようお願いいたしますpeko





2013.06.16_23:28



父の日の今日、
消防操法競技会に向けての講習会がありました。
某分団が見本として行い、説明を加えながら講習をします。

うちの部は、自分がやる番員をビデオに収め、各自研究をするのだ。
ちなみに私は4番員。






201306162




201306163




201306164




201306165




201306161


ところが4番員の方が休んでしまったため、
急遽、消防署の方が参加。
ポンプ車なんて各部ごとに違うもんだから、なかなか上手にいきません。
こんな大事な日に休むなよ!!

そんなわけで、先週から朝5時の練習が始まってました。
7月に入るとほぼ毎日hiii.gif
8/3の本番に向けて頑張ります・・・。




2013.06.13_23:40



紫○郡中学校の総体。
ミニバスの卒業生達の試合を、ちょこっと昼休みに見に行きましたn1301063





n13061301


n13061302

大応援団の元、みごと準優勝で念願の県大会出場を果たしました
おめでとう!!
なぜかミニバスの父兄さん達もチラホラ(笑)
大人達をわくわくさせるプレーをする子ども達なので、ついつい追っかけてしまうのだ。

さっそくもらった試合のDVDを、お酒を飲みながらニヤニヤしながら鑑賞。
県大会は休みを取って見に行くしかないな・・・。





2013.06.09_21:39


ベイスターズ負けた…。
帰りに中華街に行ってきました。
小籠包と肉まんを食べながらぶらぶら。

太郎氏家族と関内で別れ、町田へ。
これから高速バスで岩手に帰ります。
朝帰ったらすぐ仕事へ。つらいな…。





2013.06.09_17:29

n13060901


ベイスターズvsオリックス

ベイスターズ側に入場できず、
オリックス側へ。
野球ってヤジが汚なくて、紳士的じゃないよね…。なんて思ったり。
オリックス側で応援してます。

シュウマイ弁当を食べつつ、
ここでも飲み過ぎてます。





2013.06.09_16:07







湘南の海で地引き網を体験してきました。
漁師こえぇ。怒られながらの地引き網。

とれたての生しらす、ウマイ!
朝から飲み過ぎました。

このあとは横浜スタジアム!




2013.06.09_00:27


寝過ごした…
ギリギリ終電です〓


2013.06.09_00:06

n13060802


28年ぶりの同窓会。
連絡のついた18人が集合。
話はつきませんでした〓
あっという間に時間が過ぎた…。

小学校の友達は、なんか
気を使わなくていいですね。
楽しかったです!!




2013.06.08_16:01


食べかけで非常に見かけが悪いのですが〓

友達夫妻とタイ料理店でランチ。
辛いのが苦手な私でも美味しく頂きました〓

しかも奢ってもらってしまった…。
ありがとう!すまんね。
同期会にはウマイ酒持っていきます〓




2013.06.08_07:25


 
高速バスで、町田に到着しました。
朝食は、食べて見たかった
バーガーキングの朝メニュー
ソーセージ&エッグクロワッサンです。
 
メニューの写真よりボリュームが…。
 
さて、実家に向かいますか。
 






スマホの問題点って、バッテリーがもたない事ですよね。
毎日充電してる人がほとんどかと思います。
外出先や旅行中、災害時に電池が少ないと非常に困る・・・。

そんなわけで、モバイルバッテリーをぽちっとしました。







n1306051

cheero Power Plus 2

大容量の10400mAhなのだ。
私のスマホが2000mAhですが、実際のところ、
4回目の充電で80~90%で終了。
でも3~4回充電できれば十分でないでしょうか






n1306052

2台同時に充電可能。
サイズは、111m x 80mm x 22mm
重さは290g

amazonのレビューを見ると、とにかく重い重いの連発。
中には「重くて肩が痛くなる」なんて虚弱体質な人も。
たかが290gで文句ぶーぶーの人が多すぎて、どんだけ貧弱なんだよ・・・と。

で、実際持ってみると、ズシッと結構重い(笑)







n1306053

ポーチ付き。そしてなぜかLEDライト付き。
ライトの意味が分からないのですが、これで3,000円ちょっとはお買得。

今週末にまた同窓会で神奈川へ帰るのですが、
電池の事を気にしないで良いってのは最高です
大活躍に違いない!




2013.06.03_23:30



町の消防演習が、日曜日にありました。







n1306031







n1306032








n1306033







n1306034


とにかく暑かった。
中隊訓練が終わり、駆け足で待機場所に戻った時、めまいがして倒れそうになりました

小学生による金山太鼓の演奏は素晴しかった。相当練習したんだろうなぁ。
園児も可愛かった

機械器具点検やら一斉放水とか色々あったのですが、
さすがに写真撮れませんでした

とにかく一段落。
次は操法競技会。選手になってしまったorz_20121222235039.gif

地区民運動会もあるし、ケガしないようにしなければ・・・。




2013.05.29_23:32



n1305291

この時期、田植え直後の景色が美しい。
水鏡に映る山は、いつ見てもいいもんだ。
この写真には写ってませんが・・・





2013.05.27_22:50



日曜日、消防演習の予習が丸一日かけてありました。
朝6時50分に屯所集合、終わって帰ってきたのが5時過ぎ・・・。






n1305271

今年は機械器具点検の4番員で、ポンプ車を運転したり、水上げの操作したり。






勝手に拝借



昨年の様子。
この中のどこかに、私がいます。


来週が本番です。
昨日も、来週もミニバスの練習試合見に行けない




2013.05.25_23:10



木曜日。
久々の一人でゆっくり休日でした。ワカサギ以来?
せっかく一人なので、子連れでは入りにくい賛否両論の噂のラーメン屋へ。

4号線沿いにあるお目当てのラーメン屋は、一応月曜日が定休日らしいのですが、
とにかく不定休。店員が集まらないとか、味が気にくわないとか、
本当かどうかわからないのですが、けっこう休むらしい。
で、とりあえず行ってみたのですが、やっぱり?休みでした・・・

仕方なく、こってり系が食べたかったので、盛岡で唯一(?)の家系ラーメンへ。







n1305251

味玉のせラーメン&温卵チャーシュー丼という、
高コレステロールメニュー。
満足です。胃がもたれましたが・・・。

10数年ぶりに横浜屋に行きたくなってきた







昨日、小学校で田植えをしたそうだ。
今年は気温が低かったため、予定より1週間遅れ。

昨年の様子

今年は残念ながら仕事を休めず行けませんでした
楓は「機械でやれば楽なのに~」なんて言ってましたが・・・。
裸足で田んぼを歩いたり、稲を手で植えるなんて経験はなかなかできないので、
今後も続けてほしいですね。私はやりたくないですが。

ちなみに我が家もモチ米の田植えが終了しました。
今年は大幅減反のため、田んぼ数枚。なんなんだろうね。


そんな家計に危機感を抱いた我が家の猫達は、
最近外で頻繁に狩りをするようになりました。






n1305221

母:なな

昨日、モグラをゲット。






n1305222

娘:ミケ


数日前、数年振りに我が家へ巣作りに来たツバメを捕獲
おおばかやろう。

パートナーを失ったもう一匹のツバメはどうするのだろうか・・・。




2013.05.20_23:29



ここは何処でしょう。


n1305201

日曜日の朝4時、会社の人達と某所に集合し、
日本海へ釣りしに行ってきました。片道3時間の旅。
強風の中釣りを始めますが、全く魚の気配無し・・・。
まだ水温が低く、ダメみたい。結局ボウズのままお昼を食べて帰りました・・・orz_20121222235039.gif



話は戻って土曜日の運動会の後。
楓の従姉妹、サヤ・スズ・サキの三姉妹が泊まりに来ました。
サヤ達もこの日は運動会で、夕方に我が家へ。

いつもならひたすらゲームばっかりの子供達なのですが、なんと、
「まだ明るいからバスケしよっ!」と3年生のスズが言うのでビックリ。
スズはもうすぐミニバスの入団届けを出すそうだ。







n1305202

これは楓とサヤの4年生コンビ。
この前の練習試合の時、オフェンスは楓の方が良いのですが、
サヤは楓よりもディフェンスが全然良いのにビックリ。
運動神経抜群だし、なによりヤル気がハンパ無い。
こりゃ2年後の6年生になった時が楽しみだね。







n1305203

日曜日もこの5人、ずーっとバスケしてたそうだn1301063

しかも夕飯を食べた後、またバスケをやりだし、
真っ暗になっても遊んでました・・・。

サヤ達のおかげで、うちの子達も楽しく過ごせて良かった~。
良いライバルになって切磋琢磨してほしいです!
バスケットゴールも、オブジェ化しなくって良かった(笑)




2013.05.18_21:12



朝5時に河川敷で消防演習の中隊訓練。
その後、6時半に小学校の運動会のテント張りでした。

観客席は地区ごとに区分けされていて、そこに自分達のテントを張ります。
生徒数が少ないので、じいさんとか、ひいばあさんが来ても場所取りの必要無し。






n1305181

すばらしい運動会日和。
今日は異常に暑かった・・・。雨よりは良いけどね。







n1305182

奥の白いのが、地区のテント。
子供が少ない地区は、タープ1張りとか・・・。

全校生徒80名。
なので内容が異常に濃いです。







n1305183

1~3年生は、各学年10人前後なので、
徒競走なんて3~4人が2~3組で終了。
リレーはもちろん、全員参加です







n1305184

1~2年生は、親子でパン食い競争なんてのもあります。
前日にさくらと台所で練習したので、見事に2位を獲得

出番が多いので、結局テントには戻れず、移動しながらのビデオ撮影。
親も子ども達も、皆日に焼けてました
顔がいてぇ。




2013.05.14_22:08



我が家に「なめこ栽培キット」がやってきました。







n1305141

どんななめこに育つのか楽しみです。んふんふ。




2013.05.12_23:26



5/5のこどもの日。
以前、沿岸チームの豊○根ミニバスさんに招待され遠征した時、
豚汁を振舞われたりして非常に良くしてもらったので、
こちらに来てもらった時は焼肉を振舞おう!という計画がついに実現しました。

そして、なんと秋田から稲○ドリームヴィクトリーさんも参加!
我がチームのお父さん達は朝から張り切って準備をしました。

朝から小雨と強風で非常に不安なスタートでしたが、
子ども達の日頃の行いがきっと良かったので、昼には雨も風も収まる奇跡







n1305121

子ども達&父兄さん達を合わせると90人近く?なので、
大量の肉&フランクフルト&ヤキソバを用意。







n1305122

このフランクフルトが以外にボリュームがあり・・・
ヤキソバ&フランクでお腹いっぱい
子ども達、メインの肉をあまり食べられず・・・。ちょっと失敗だったな。

有難いことに差し入れもいっぱい貰らったのですが、
ビックリなのが、コレ。







n1305123

なんと巨大なベーコンの塊り!
普段薄っぺらいベーコンしか見たこと無いので、これにはビックリ。







n1305124

分厚いベーコンなんて初めて食べました。
これがまた美味しいのなんのって・・・







n1305125

飲みてぇ飲みてぇとオヤジ達が言い出したので、
急遽ノンアルコールビールを準備して、皆で飲みました







n1305126

お腹も満たされ、恒例の4年生出し物。
また「あたりまえ体操バスケ編」だったのでしたが、
クラッカーを鳴らしたりして、ちょっとだけ面白かったです。

この4年生の凄いところは、頼んでも無いのに進んでやりだすところ。
内容はともかく、この団結力はちょっと将来を期待してしまうね!








n1305127

食事の後、混合チームの紅白戦をして解散をしました。
みんな楽しんでた様子だったのでヨカッタ

長旅ご苦労様でした。
またの機会を楽しみにしています。
豊○根さん、稲○さん、そして十○字ミニさん元事務局Sさん、
本当にありがとうございました!




2013.05.09_22:08



ゴールデンウィーク、5/3・4は沿岸で交流会。
5/5は、沿岸のチームと秋田のチームを招待して焼肉交流会をしました。
その話はもうちょっと待って・・・。

で、我が家のミケさんですが、
ななに続いて避妊手術をしました・・・。







n1305091

すっかり大人しくなったミケ
元気が無かったのは1日くらいかな?
今ではすっかり、いつもの暴れん坊ですn1305061

ミニバスも忙しいのですが、消防団も忙しくなってきました。
いよいよ明日から、6/2の消防演習に向け、
朝5時から河川グランドで中隊訓練が始まります。
終わったらすぐに仕事だ。とほほ。
なのでもう寝まーす




2013.05.06_17:09



記念樹の梅がどうなってるのか全く見ていなかったので、
久々にキュウリ畑の南へ行って見ました。
走れば5秒位の場所なんですがね・・・n1305061







n1305062

見事に咲いていました
次に見るときは実を収穫する時かな。


その後、裏庭の畑でジャガイモを植えました。







n1305064

昨年の作物収穫後、この黒いビニールを撤去すると、
出るわ出るわ。ヘビがhiii.gif
暖かくて居心地が良いんでしょうね。

私は毛虫は嫌だがヘビは平気なので、
トングでつまんでは離れた田んぼや用水路に放り投げてました。


そういえば、今日って子供の日の振替休日でしたね。
午後から、ミニバスの4年生&そのお姉ちゃんの6年生、
夕方から近所の3姉妹が遊びに来て大騒ぎでした。
総勢9人の女子会。

なので私はコッソリ2階でブログ更新。
ちょうど今、みんな帰るようです。
そろそろ戻ってビールでも飲むかな~



2013.05.02_23:01



東北より南の方々は、
桜なんてすっかり忘れてしまってるでしょうが、
ここらへんは、やっと咲いてきました。






n1305021

城山公園は、まだまだっぽいなぁ。
寒い寒い。部屋もストーブがんがんです。

明日は沿岸で2日間ミニバスの交流大会。県内ですが、なんと3時間かかる
朝5時15分に小学校集合だって・・・。で、9時試合・・・。
それでも子ども達は、お泊りなので非常に楽しみにしてます
私も行きたかったですが、3,4日は仕事
みんながんばれ~




2013.04.30_00:00


ガラケーからの卒業。
ついにスマホにしてしまった・・・。

諸事情により、今まで通りdocomo。







n1304291

この袋、さくらが「これちょーだい!」と言っていたのですが、
高級品が入っているので預けませんでした。

で、機種。
シャープの「AQUOS PHONE EX SH-04E」ってやつ。







n1304292

なんと、置くだけで充電ができるのです!
ワイルドにカバーも保護シールも無いぜ。

今まで愛用していた左の携帯気に入っていたのですが・・・。
ぱっと見スマホっぽいので、「それ小さいね!」なんて言われたことも。

本当はiPhoneにしたかったのですが、
ワンセグ見られないし、やっぱり日本企業を応援しようってことで、
経営が一番やばそうなメーカーにあえて決定。って事は無いのですが、
新機種って皆とにかくデカすぎなので、一回り小さくって、
電池の燃費も良いってことでコレにしました。

果たして、使いこなせるのか!?




2013.04.28_21:49


ちょっとミニバスの話が続きますが、
今日も練習試合でした。

第2試合はサヤチームとの対戦で、
楓との従姉妹対決が見られると思ったのですが、
残念ながら、楓が1Q,サヤが2Qで直接対決はなりませんでしたorz_20121222235039.gif

第3試合、県外チームとの対戦で、
1Q、楓がなんと、3ゴール&フリースロー2本決めました
初のフリースローでの得点!嬉しかった~n1301063

で、明日も練習試合。
私は仕事で行けませんが、明日も頑張って欲しいところ。
今日はミニゲーム無しでしたが、明日はあるので、さくらにも頑張って欲しいですebas






