どうぶつの林
岩手の大自然で生活することになった、ケンジとタカコのみちのく奮闘記です。
プロフィール

つりスポけんじ

Author:つりスポけんじ
【登場人物】
・けんじ(本人)
・たかこ(妻)
・かえで(小4)
・さくら(小2)
・さや小4・すず小3・さき小1(姉の子)
・モモ(犬)
・なな、ミケ(猫)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2012.11.26_23:29



数年ぶりの3連休で、バタバタしてました。
その話は後日ってことで。

ムックが旅立った翌日の日曜日、
さくらの七五三に行ってきました。

場所は盛岡八幡宮。
これで最後と思うと寂しいようなホッとしたような…。






n1211261

タカコの母が着ていたのをリメイクした着物。
楓も着ました。

→ 前回

この日は天気が悪かったのですが、
八幡宮に着いた時は傘無しでも平気なほど回復


今回、祈祷の後、「碁盤の儀」というのをしました。

【碁盤の儀】
皇室では、七五三にあたるものとして、碁盤から飛び降りるという儀式が行われる
世界をしっかりと踏んで立ち成長するようにとの願いを込め、
右手に扇、左手に山橘と小松を持ち碁盤の上から南の方角へ飛び降りる。






n1211262

楓の時は無かったな。
皇室という別世界の儀式なので、あんまり関係ないのですが…。
ちょっとしたイベントみたいで楽しかったです。

この後、回る寿司に行って帰宅。
千歳飴を食べて、長寿健康間違いなし。




この記事へのトラックバックURL
http://doubutunohayasi.blog23.fc2.com/tb.php/752-d98fff57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
さくらちゃん、七五三おめでとうございます!
着物がとっても似合いますね(*^_^*)さくらちゃんは美人さんだから羨ましいです☆

最後の七五三かぁ・・・次 着物を着るのは成人式ですかね?

ウチはこれからなので、正直面倒です(笑)
ゆうたんまん | 2012.11.27 13:35 | edit
さくらちゃん、可愛い♪って言うより
とっても綺麗ですよ~大切な着物☆
色柄が素敵で!よーく似合ってますね。
(↓元気になって良かった^^ホッ)

ハル | 2012.11.27 22:30 | edit


>ゆうたんまんさん

ありがとうございます!
今風では全く無い渋い着物が逆に良いですよね~
次は成人式…。ゆうたんまんさんは、これから長いですね(笑)



>ハルさん

ありがとうございます!
色柄良いですよね~。歴史を感じる!?
見た目が落ち着いて見えます(笑)
けんさん | 2012.11.29 23:21 | edit
さくらちゃんって
やっぱ色っぽいよね~(๑≧౪≦)てへへ
七五三おめでとう!
ももままか | 2012.12.03 16:31 | edit


>ももままかさん

ありがとう!
化粧してるからね~ふふ
これで当分おめかしする機会は無いなぁ
けんさん | 2012.12.05 22:44 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

