どうぶつの林
岩手の大自然で生活することになった、ケンジとタカコのみちのく奮闘記です。
プロフィール

つりスポけんじ

Author:つりスポけんじ
【登場人物】
・けんじ(本人)
・たかこ(妻)
・かえで(小4)
・さくら(小2)
・さや小4・すず小3・さき小1(姉の子)
・モモ(犬)
・なな、ミケ(猫)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


わかさぎTOP2011

2/5、一人釣行してきました。
この日のテーマは、「妥協しない場所選び」。
ところが経験したこともない暴風…。結果はいかに!?




2013年2月5日(火)
天気 : 曇り時々晴れ 暴風
気温 : 4:30 -7℃ (最低気温-8.8℃)  
ポイント : 小石川対岸
水深 : 9.6m
エサ : つれまっせⅡ紅・ラビットウォーム白






家をAM3時に出発。この日は、のんびり20m以上のドン深へ…と思ったのですが、
ガラガラの小石川パーキングに吸い込まれるように駐車…。
現地は、とにかくスゴイ風
ゴーゴー音をたてる風に、しばらく車内で待機していましたが、
ポイントを探しているうちに風が収まることを祈り、湖上へ。
湖面入り口は、風のため雪が膝まで吹き溜まっていたのですが、
数メートル進むと、前回のズボベチャ状態では無く、氷でガッチガチ。

とにかく今回は、納得のいく魚影に当たるまで穴を開けまくる覚悟。
掘って掘って掘りまくること1時間半…。
すっかり空が明るくなった頃、20個弱の穴を開けギブアップ。
その中から若干良い反応の穴に妥協し、
強風の合間をぬって、ちゃちゃっとテント設営。

そうそう、今年から湖上には4時に入って良いのだ。釣りは5時からです。

で、釣りを開始できたのは7時…。
第一投目、すぐ穂先に反応が!!







n1302061

初わかゲット

二投目も直後に反応!これは期待できる場所なのか!?







n1302062

あぁやっぱりモロコね…。
そして次もモロコ。怒ってはいけない。

ここは愛のある清らかな心で、ワカサギを呼ぶ作戦へ…。


モロコ3匹目。
「君はこんなエサに釣られるような魚じゃないはずだ…。
  湖は広い。もっと上を目指して捕食して欲しい!」→リリース




モロコ4匹目。
「釣れてくれてありがとう。でもココは君の来る場所では無いんだ。
  君にはココよりも広い湖が似合っているよ!」→リリース




モロコ5匹目。
「・・・・。」







n1302063

おっと、つい本音が。


その後、全く途切れない魚影なのですが…

なんと全くアタリに合わせられない
そして釣ってもバラス…。
面白いほど、穂先に反応があるのですが…。とほほ。







n1302064

そしてこのマゼンタ姫。
キレる(電池が)、からむ(糸が)のじゃじゃ馬っぷり。
何度チャンスを逃したことか…。
電池替えると初期設定に戻るので、設定変更が面倒…。
使いこなすには、まだまだ時間がかかりそうです。

この日は、ウグイ&ワカサギのダブルとか、
ひたすら合わせられない地獄とか、忙しい楽しい時間を過ごせ、けっこう満足。
ヘタっぴを再確認した一日でした。

午後は用事があるので、1時に撤収。
次回は、子供達との釣行予定!



【本日の釣果】

ワカサギ 47匹
モロコ  10匹




この記事へのトラックバックURL
http://doubutunohayasi.blog23.fc2.com/tb.php/779-71ef1a03
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
火曜日はスゴい風だったみたいですね。
その中の釣行お疲れ様です。

しかし、モロコはほんっとに困りますよねぇ。。。
先日、12連続モロコという記録を打ち立てましたが、その後しばらくはアタリがあってもリールを巻くのが怖かったです(笑

電動リールも使いこなせばかなりの武器になると思いますよ!
・・・僕はすっかり手巻き派になってますが(笑
アサタカ。 | 2013.02.07 09:32 | edit

>アサタカ。さん

あまりの風に帰ろうかと思いました…。
モロコは参りますね。リール巻いてる時、品のない穂先の反応はモロコですよね(笑)
しかし12連続は心が折れますね…。
電動リールが武器になるよう精進します(笑)
けんさん | 2013.02.07 22:29 | edit
釣り☆行かれて良かったですね~!けんさん^^
相当な暴風に悩まされた様子ですが、キッチリと
テントも設営で、まずまずのスタートでしたね^^
>初わかゲット<\(^o^)/
釣れたばかりの時って、こんな色に輝いてるのですね♪
透き通ってますものね~!
モロコに( `_ゝ´)ムッとしながらも、暴風の中・・・
ワカサギ47匹ゲットは、万々歳ではないでしょうか^^
次回、子供達との釣りが、さらに楽しみになりましたね~
ハル | 2013.02.09 20:28 | edit


>ハルさん

平日でのんびり楽しむ予定でしたので、ここで引き返すわけには行きませんでした(笑)
テントを張る時、たまたま風が収まったのでラッキーでした~。
釣った数はまだまだなのですが、なかなか楽しい釣りだったので良かったです!
子供達の釣りも…楽しかったですよ~
けんさん | 2013.02.11 23:21 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

