どうぶつの林
岩手の大自然で生活することになった、ケンジとタカコのみちのく奮闘記です。
プロフィール

つりスポけんじ

Author:つりスポけんじ
【登場人物】
・けんじ(本人)
・たかこ(妻)
・かえで(小4)
・さくら(小2)
・さや小4・すず小3・さき小1(姉の子)
・モモ(犬)
・なな、ミケ(猫)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


わかさぎ放浪記 ななこ

2/10(日)に家族で岩洞湖・・・の予定でしたが、
釣れるかどうか分からない岩洞湖より、
子供達がほぼ確実に釣ることができるであろう、
大志田ダム・菜魚湖(ななこ)の期間限定の試し釣りへと行くことになりました。
数年前に300オーバーしたナナコ。
はたして子供達は釣れるのか!?




2013年2月10日(日)
天気 : 晴れ時々雪 無風
気温 : 5:40 -14℃   
ポイント : 下流と橋の中間くらい
水深 : 6.4m
エサ : つれまっせⅡ紅・ラビットウォーム白






大志田ダムへは、距離にして80km弱。
いくら早く行っても、6時15分になるまで湖上で待機しなければなりませんので、
ゆっくりめの4時に家を出発し、ダムの駐車場へは高速を使って5時40分着。
すでにものすごい車の数!駐車場は湖からけっこう離れた場所になってしまった。

軽く朝食のパンを車内で食べ、荷物を持って湖上へ。
今年は下流域が良いので、時間になると皆、一斉にポイントに向い走り出すのですが、
私達はのんびりと中間地点へ。







n13021101

下流へ向う人・人・人・・・。
数百匹釣ろうとは思ってないので、
混まなそうな、橋と下流域の中間で穴を数個掘り、
そこそこっぽい魚探反応の所でテントを設営。
準備をして、さぁ釣ろうと思ったら…魚探に反応が無い

でも仕掛けを入れると、楓の穂先に反応が!







n1302102

楓が人生初の自力で獲物獲得

そしてさくらは、タカコに手伝われつつ…







n1302113

一応?一人で釣る事ができました
その後、さくらはもう一匹追加した後、すっかり飽きてしまい・・・
一人アイス屋さんを開店するのでした。






201302114

「アイス誰も買ってくれない!」とご不満の様子。

しばらくして私もマゼンタ姫で参戦しましたが、
子供達はすっかり飽きてしまい…10時半で撤収。







n1302115

そんなわけで、外は初めの写真の通り、ものすごいテントの数!!
周辺のテントは、皆苦戦していた様子。やはり下流域が正解か…。

で、テントを撤収している間、子供達は・・・






n1302116

ビニール袋でソリ遊び
簡易トイレもあるし、ファミリー向けの場所です。







n1302117

とにかくスゴイテントの数・・・。
でも子供達も楽しかったようで、めでたしめでたし。
モロコが居ないのが良いよね。





【本日の釣果】

ワカサギ 68匹

とほほ。





この記事へのトラックバックURL
http://doubutunohayasi.blog23.fc2.com/tb.php/780-c3183015
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ナナコ遠征、お疲れ様です^^
10日はだいぶ盛況だったみたいですね。
同日、当方の仲間も1人で120匹釣った人間もいれば、4人で合計22匹と大撃沈をやらかしたチームもあったようで・・・。

ちなみに当方は昨日(11日)、子供らと行ってきました。ポイントは同じく橋の近く。
だいぶスレているようで魚探に反応はあるけど、なかなか釣れませんでした。。。

でも、モロコがいないのは、本当にいいですよね(強調!)。 
アサタカ。 | 2013.02.12 10:34 | edit
みんなでいいな~あたしも行きたい!やってみたい!
さくらとアイス屋さんもやりたいわw
すごいテントの数だね。
今度連れてって!
アップル | 2013.02.12 22:58 | edit
ものすごいテントの数にもぉうービックリ!
でも、景色はカラフルで綺麗ですね。
ビニール袋でそり遊び、面白そう~(仲間に入りたい(笑))
楓ちゃんの「アイス・アイス」の写真には笑っちゃいました。
朝早い釣り場へ向かう、けんさん親子三人の後ろ姿の写真が
すごく良くて...なんだか感動してしまった(^^ゝ
子供たちが大満足で楽しんだ68匹!良かったです♪
ところで来週から、三月半ば頃迄の約1ヶ月間、札幌と帯広を行ったり
来たりの大忙しになりますので、その間「画像掲示板」をお休みします~
(BBS他はそのままです^^)出先から、その間も時々寄らせてもらいます
「イツモアリガトチョコ■◆▲■★▼■」(ワンニャンも入れ各一枚)でーす(笑)
ハル | 2013.02.13 21:51 | edit


>アサタカ。さん

あんなダムでも釣果の差がすごいようですね~。
4人で22匹にならなくて良かった…。
お子さん達はナカナカの釣果じゃないですか!でも家族サービスは大変ですよね~。
とにかくモロコがこない安心感は最高ですね(笑)


>アップルさん

来て来て!
なかなか経験できない釣りだよ~。
さくらのアイスはけっこうジャマでねぇ…。やるなら外でお願い(笑)
はたしてバロンが寒さに耐えられるのか!?


>ハルさん

世間は三連休のためか、すごかったです!
そり遊びのビニールは、あまり意味が無かったようで、そのままお尻で滑ってました…。
写真、哀愁が漂ってましたか?(笑)こう仲良く並んで歩いてくれるのも、あと数年でしょうかね…。
ハルさんは大忙しですね…。体を壊さないよう気をつけてください…。チョコありがとうございます!
けんさん | 2013.02.13 23:07 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

