どうぶつの林
岩手の大自然で生活することになった、ケンジとタカコのみちのく奮闘記です。
プロフィール

つりスポけんじ

Author:つりスポけんじ
【登場人物】
・けんじ(本人)
・たかこ(妻)
・かえで(小4)
・さくら(小2)
・さや小4・すず小3・さき小1(姉の子)
・モモ(犬)
・なな、ミケ(猫)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--



わかさぎTOP2011



ここ最近の暖かさが心配になり、3/4に休みを取り出撃。
久々の時間無制限の釣りなので、テーマは「100匹釣るまで帰りません!」
しかし釣れなかった時は「新テントの使用感レポ」という逃げ道を考えつつ迎えた最終戦。
結果はいかに!?





2013年3月4日(月)

天気 : 晴れ 少々風あり
気温 : 4:30 -13℃ (最低気温-13℃)  
ポイント : 小石川対岸 左側 
水深 : 3.6m
エサ : 紅サシ赤・白、ラビットウォーム赤(死にかけ)





朝の3:10に家を出発し、今回は行ったことが無かった小石川の左側。
氷上ズボベチャ覚悟で行きましたが、気温が下がったためか以外にカチカチ。
スイスイ進み、目指すは対岸の5番看板。

しかし場所が全く分からず、とりあえず穴を掘ることに。
ガリガリガリ…。掘っても掘っても貫通しない
ものすごく氷が厚くなっており、穴を開けるのに完全にしゃがんだ状態に…。
しかも水深4m弱という、超浅場!

とにかく掘るのが大変なので、前日の釣り跡地を掘って探査。
魚探反応がまずまずの場所を選び、
3.6mって釣れるのか?と軽く疑問を抱きテント設営。

新テント、軽くてすごく簡単
準備完了後、6:00に釣り開始。
仕掛けを降ろすと、即穂先に反応、即合わせ!乗った!!

が、この穂先のしなり具合…
電動リールのマゼンタ姫が「うーん重いよー」という苦しいモーター音。


何が出るかな♪何が出るかな♪







n1303061

ヘラブナ!? 20cmオーバーです
ファーストヒットがこれかよ…。

いきなり3本針の1個が使用不可。
この後、30分以上アタリ無し。チーン。

そしてやっと…







n1303062

本日のファーストわか様

そして連続ヒットするのですが、連続で目の前でバラシ…。
この3本針、私に合わない…ってことで、バラシの少ないという袖針に変更。

ぽつぽつ釣れていたのですが、8時過ぎたあたりから食い気が出てきました!
魚探の反応は、底から5~60cm付近まで濃い反応。それが永遠に続くことになるとは…。

入れ食いにはならないものの、誘えばアタリが出る非常に楽しい釣り。







n1303063

なかなかのサイズからマッチ棒サイズまで。
エサも赤・白・死にかけラビットウォームのどれでも選ぶようだ。

そして12時過ぎ…







n1303064

わーい。岩洞湖で久しぶりの束超え

とにかく続く魚影。
穂先に出ないアタリも拾えるようになり、
2時にはついに…

150匹達成

私の岩洞湖釣果新記録~






n1303065

まだまだ魚影が濃かったのですが、キリが良いので2時に撤収。
スゴイ場所でした。上手な人なら軽々200超えたな。

そうそう、新テント。すごく良いです。収納ポケットも多いし、
天井にもネットを付けて、荷物置けます。ストーブつけるとすぐ温まる!
風にも強いし、設営・撤収も簡単だし、最高~。







n1303066

ずーっと引きこもってたから気が付かなかったけど、とっても良い天気。
やはり釣れると気分が良いですね。
最高の竿収めになりました。





【本日の釣果】

ワカサギ 150匹
モロコ 5匹
ヘラブナ 1匹



ずーっと同じ体勢だったので、非常に体が痛いです…。そして筋肉痛。
ワカサギは全て一夜干しに。
最高の酒の肴です。






この記事へのトラックバックURL
http://doubutunohayasi.blog23.fc2.com/tb.php/791-371066fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
祝150匹!
1.5束なんてスゴイじゃないですか!
しかも大物まで(笑

しかし3.6m地点でそんなに釣れるとなると、これは本格的に浅場に戦場は移った感じですね。

よーし、僕ももう一回(笑

新テント、良さげですね。
来年は釣りの神様がこないかなあ・・・(今年は来なかったらしい)
アサタカ。 | 2013.03.07 09:55 | edit
150匹越えおめでとうございます(*^.^*)
すご~い☆
やっぱり新テント大活躍で買ってよかったですね♪
aikko | 2013.03.08 06:11 | edit


>アサタカ。さん

ありがとうございます!
大物が穴から出てくるときはドキドキしますよね…。
いよいよ浅場の爆釣時期が近くなってきたようですね。2月と違い、かなり積極的に喰ってきました~。
来年、きっと釣りの神様の導きで指が勝手にポチッと・・・(笑)



>aikkoさん

ありがとうございます!
8時間の釣りもあっという間に楽しく過ごせました~。
正直結果が出せてよかったです…。今年はかなり出費しちゃいましたから(笑)


けんさん | 2013.03.10 21:44 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

