どうぶつの林
岩手の大自然で生活することになった、ケンジとタカコのみちのく奮闘記です。
プロフィール

つりスポけんじ

Author:つりスポけんじ
【登場人物】
・けんじ(本人)
・たかこ(妻)
・かえで(小4)
・さくら(小2)
・さや小4・すず小3・さき小1(姉の子)
・モモ(犬)
・なな、ミケ(猫)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





昨日、小学校で田植えをしたそうだ。
今年は気温が低かったため、予定より1週間遅れ。

昨年の様子

今年は残念ながら仕事を休めず行けませんでした
楓は「機械でやれば楽なのに~」なんて言ってましたが・・・。
裸足で田んぼを歩いたり、稲を手で植えるなんて経験はなかなかできないので、
今後も続けてほしいですね。私はやりたくないですが。

ちなみに我が家もモチ米の田植えが終了しました。
今年は大幅減反のため、田んぼ数枚。なんなんだろうね。


そんな家計に危機感を抱いた我が家の猫達は、
最近外で頻繁に狩りをするようになりました。






n1305221

母:なな

昨日、モグラをゲット。






n1305222

娘:ミケ


数日前、数年振りに我が家へ巣作りに来たツバメを捕獲
おおばかやろう。

パートナーを失ったもう一匹のツバメはどうするのだろうか・・・。




この記事へのトラックバックURL
http://doubutunohayasi.blog23.fc2.com/tb.php/818-4a0812ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
モチ米田植え終了、ごくろうさまでした。
疲れた分だけ、今年も美味しいお餅が楽しみですね。
>危機感を抱いた我が家の猫達は、最近外で頻繁に狩りを・・・
んなワケないでしょう~(笑) けど、親子で「ぽこん?」とした表情で
こちらを見てるのには笑っちゃいました。
土に触れるって、動物は最高にいい気持ちらしいですね。
母はもぐらでごくろうさん!娘はツバメ捕獲しちゃって叱られて~(笑)
今年も、さくらちゃん♪がんばったのですか?
ハル | 2013.05.25 16:39 | edit
今年も収穫後の餅まきが楽しみです~。
鈴を付けている猫はネズミ捕らないって言うのですが、ミケはしっかり捕って来るんですよねー。いつの間にか狩が上手くなってます・・・。
さくらはたぶん(笑)頑張りましたよ~。
ヒルがいて皆騒いでたらしいですが(笑)
けんさん | 2013.05.25 22:15 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。